在校生によるブログ


MBA集大成のIBプロジェクト本格始動

こんにちは、YMです!この時期は花粉が飛んで辛い時期かと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

マンチェスターMBAでは、最終期が1/8から開始しました。当期は、インターナショナルビジネスコンサルプロジェクト(IBプロジェクト)という国際的コンサル業務を想定したプロジェクトに3ヶ月間専念します。レポートが卒論の代わりとなるのでMBAの集大成的な位置づけです。クライアントは名企業から地元企業まで幅広く、マンチェスターにて開発された新素材「グラフェン」に関するマーケットリサーチなどもあったりして多岐に渡ります。

続きを読む 2 コメント

アメリカ交換留学記(GBS: Goizueta Business School)

こんにちは、class of 2017のYujiです。

 

既に寄稿されているお二人と同様、私もInternational exchange programmeを利用しました。数ある選択肢のうちから、アメリカはアトランタにありますEmory UniversityのGoizueta Business School(GBS)にて2017年8月から12月まで4ヶ月間過ごしましたので、その経験を通じて発見したAMBSとの違いをいくつか共有させていただきたいと思います。

続きを読む 0 コメント

タイ交換留学記(Sasin Graduate Institute of Business Administration of Chulalongkorn University)

こんにちは、Class of 2017のRY です。AMBSではいよいよ最後のコンサルティングプロジェクトであるIBプロジェクト (International Business Project) が本格的に動き出し、クラスメイト達がリサーチのため世界各国へ旅立ち始めています。今回はAutumn Semesterでのタイへの交換留学について書きたいと思います。

続きを読む 0 コメント

マンチェスターってどんなところ?

こんにちは。Class of 2017のSYです。MBSでは約1カ月の冬休みが終わり、冬タームが始まるところです。

今回は、お問い合わせいただくことが多いマンチェスターでの生活について、地元情報サイト "Lovin Manchester" に掲載されていた記事をご紹介しながら、その魅力をお伝えしたいと思います。

続きを読む 0 コメント

ドイツ交換留学記(EBS: European Business School)

こんにちは、Class of 2017のYMです!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アライアンスマンチェスタービジネススクール秋季交換留学制度を活用し、8/17よりドイツのヘッセン州にあるEuropean Business School(EBS)へ交換留学にきています。    

続きを読む 0 コメント

ビジネスシミュレーションプロジェクト(Summer Term)を振り返る

こんにちは、Class of 2017のYMです。春季タームが6/17(金)をもって終了し、27日から夏季タームが開始しました。MBA学位取得に必要な360単位のうち、夏季には30単位を取得する必要があるのですが、多くの学生はこの時期にインターンシップにて単位を稼ぎます(インターンのレポートを書くことで単位認定される)。他には、自由研究のようなパーソナルプロジェクト、選択科目、そしてビジネスシミュレーションプロジェクトがあり、私はシミュレーションプロジェクトを受講しました。

続きを読む 0 コメント

UKCPを振り返る

こんにちは、Class of 2017のYMです。今回は、マンチェスタービジネススクールで合計4回実施されるプロジェクトの2つ目であるUK CONSULTANCY PROJECT(以下UKCP)についてご紹介します。    

続きを読む 0 コメント

NfPプロジェクトを振り返る

こんにちは!Class of 2017のYMです。多忙な第一期秋タームを終え、冬タームに入りました。今回は、秋タームに行われたアライアンスマンチェスタービジネススクール(AMBS)の特色の一つであるコンサルティングプロジェクト=Not for Profit Project(非営利団体向け:通称NfP)についてご紹介したいと思います。

続きを読む 0 コメント

ボストンキャリアフォーラムに参加して

こんにちは。Class of 2017のRYです。MBSでは1カ月弱の冬休みが終わり、冬タームがいよいよ始まりました。少し遅くなってしまったのですが、今回はボストンキャリアフォーラム(以下BCF)ついて書きたいと思います。    

続きを読む 0 コメント

Sushi Party!!

こんにちは、Class of 2017メンバー一同です。

今回は、先日Class of 2017初のカルチャーイベントとして開催した寿司パーティーの様子についてお伝えしたいと思います。 

続きを読む 0 コメント

Study Tour to Shanghai, Global Electives in Miami!!

こんにちは!2016クラスのAriです。

 

さて、MBSでは9月から既に秋タームが始まっています。

この秋タームでは夏に引き続き個人の好みや今後のキャリアの方向性に合わせてプログラムをカスタマイズできる期間として各自で幾つかのオプションが選べます。

続きを読む 0 コメント

Foundation in Business Administration and English に参加して

こんにちは、Class of 2017のYMです。今回は私からMBAのプログラム開始前にオプションで参加が可能な、Foundation in Business Administration and English講座に参加した感想についてまとめてみたいと思います。(もし詳細に興味がありましたら、こちらの学校のWebsite情報も合わせてご参照ください。)

 

Foundation in Business Administration and English講座は、MBAの本課程が始まる前の8/3-8/31までの約4週間を使って行われます。 講師陣は元IBMのマネージャー、マンチェスタービジネススクールシニアフェロー(ケンブリッジ大MBA認定)、元Bank of Americaコーポレートアドバイザー等幅広く、実践体験に基づいた質の高い授業内容になっていました。

 

続きを読む 0 コメント

現地のスタートアップで仕事をしてみて

こんにちは、Class of 2016のHisaです。今回はつい最近、私がMBAのプログラムと並行で現地マンチェスターのスタートアップで仕事をした経験から私が感じたこと情報としてシェアさせていただきたいと思います。

 

続きを読む 0 コメント

IBを振り返る

『今日の君たちの発表は、事業課題への深い理解と現場の声に基づき、我々の想定を越えた価値ある提案だった。しかし、最後の数週間、チーム内で適切な合意形成をできなかったことが、プレゼンテーションに滲み出てしまっている。これは、君たちがこのプロジェクトで犯した最大のミステイクだ。』

続きを読む 0 コメント

MBAT (MBA Tournament) への参加

こんにちは、2016のRihoです。
5月7-9日にMBATというヨーロッパ各校MBAが集う大スポーツ大会がパリのHECで開かれ、参加してきました。サッカーのようなメジャーなスポーツからペタンクというマイナーなスポーツまで22種の競技を学校単位で3日間競い合います。参加費は€350/人+航空券+ユニフォームとそこそこ高いのですが、MBSがほぼ負担してくれるので生徒は£100/人だけ支払うことになります。

続きを読む 0 コメント

個人ブログ(リンク)

英国MBA (TT in Class of 2014)

 

Roads in Manchester (KSK in Class of 2014)

 

マンチェスターMBA 留学記 (SS in Class of 2013)